So-net無料ブログ作成
検索選択

アマテラス [├ 天空のベランダ(園芸)]

DSM_1124.jpg
DSM_1230.jpg
DSM_1106.jpg

ベゴニア ' アマテラス ' (シュウカイドウ科 Begonia ' Amaterasu ' )です。

 

 

 

 

木立ベゴニアです。

 

 

花も葉っぱもデカーイ[グッド(上向き矢印)]です。

 

 

 

その紅色の花は開花前には鮮烈さ[ぴかぴか(新しい)]を極めます。

 

 

 

 

 

画像は[1]月中旬、開花[かわいい]直前の状態です。

 

 

 

 

DSM_1150.jpg
DSM_1218.jpg
DSM_1110.jpg

花弁は[3]陵ある子房の先に付いています。

 

 

小さい[るんるん]です。

 

  

 

 

しかし子房は受粉できているのか、どんどんデカく[右斜め上]なっていきます。

 

 

花は地際のやや上から分枝し、花茎を伸ばし[右斜め上]房になって咲いて[かわいい]います。

 

 

 

 

 

ベゴニアは自然に下垂して[バッド(下向き矢印)]咲く[かわいい]タイプが多いです。

 

 

 

ただ、アマテラスの場合は重みで下垂[バッド(下向き矢印)]していると言うべきでしょう[るんるん]

 

 

 

 

 

DSM_1239.jpg
DSM_1158.jpg
DSM_1170.jpg

展開したての葉っぱはテカテカの光沢[ぴかぴか(新しい)]があります。

 

 

縁は鋸歯にはなっていませんが、フリフリ[雷]しまくっています。

 

 

フラクタルです。

 

 

 

 

ギョーザの皮もここまで細かくたたまれてはボロボロになってしまうことでしょう。

 

 

 

 

DSM_1235.jpg
DSM_1206.jpg

新葉はサニーレタス(キク科)と見まごう出で立ちです。

 

 

  

  

 

ベぢタリアンになろうと思ったわけでもないのに、サニーレタスとかの生野菜ばかり食していた頃がありました。

 

 

レタスはもちろん、キャベツ、ピーマン、そしてニンジンも無加熱で食していました。

 

 

天空~の住人が食欲虚数状態になる、ずっと前の話[眠い(睡眠)]です。

 

 

 

  

 

 

しかしアマテラスを見ても、エセ・ベぢタリアンの血が再びたぎる事は無い[眠い(睡眠)]のでした。

 

 

 

 

 

DSM_1131.jpg
DSM_1141.jpg

残念なことに花弁はこの数日後、開花せずにしぼんでしまったのでした_l ̄lO

 

 

 

 

開花したときに画像にしておく[カメラ]べきでしたが、今さらな話です。

 

 

お目にかかれただけでもヨカッタのです。

 

 

 

 

 

 

にしても半月しか経っていないのに、伸び伸び[右斜め上]です。

 

 

 

耐寒性が無いので窓際のアマテラスですが、いつかは天に届いてしまうのでしょうか。

 

 

 

 

DSM_1221.jpg
DSM_1120.jpg

アマテラスの画像は、前のブログの最終回として仕込んでいたものです。

 

 

そのままの中に消えていく予定[exclamation]でした。

 

 

 

 

外が賑やかになったわけでもないのですが、新ブログ初回に登場と相成りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新ブログと言うことで何一つ新しくする考えはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくする、新しくなったと言いながら実際のところ新しくなった試しがいかに少ないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁんてシニカルなメッセージは、滅多に無いでしょう。(笑)

 

 

 

 

 

  

惰性のまま「ゆるーく」なるようになっていくのです~。

 

 

 

 

 

とりあえず今回周囲に無宣伝[あせあせ(飛び散る汗)]で始めてしまいます。

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 11

のぐのぐ

こんにちは!
早速コメントカキカキしにきましたw
前のblogとテンプレ一緒なんですね
(´∀`)
あ!リンク貼り貼りさしてもらいました!
by のぐのぐ (2009-01-31 10:34) 

miyomiyo

のぐのぐさん、ありがとうございます。

初コメが早いですwww
新しくなっても初心には戻らず、惰性で始めてますvw(^_^)wv
ことごとく同仕様になっています。(一部例外有りです。)
タイトル名は故意に超微妙に変えてあります。
リンク貼っちゃったのですか~ドン引きされない事を祈ります(゚∀゚)

by miyomiyo (2009-01-31 20:00) 

miyomiyo

西尾征紀さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-02-01 08:03) 

miyomiyo

くらいふさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-02-02 21:11) 

響

おかえりなさいませ。
そろそろ紹介しないとベランダの花から
不満不平が出る頃だと思っていました。
by (2009-02-06 10:55) 

しろのぽ

しまったああぁぁぁああorz

ワタシとしたことが、新ブログ見逃しとるやんけ!
隊長にビミョウに先越されてるし・・・
ん?okoさんもご訪問はまだなのか・・・とりあえず、これで場外で暴れずにすみます(自分がか!?)

それにしても、こりゃ花が重すぎるようですな。
by しろのぽ (2009-02-06 17:47) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

マイナリストのブログのコメント欄は絶大な注目度ですね~。
驚き(O_O)です。
隊長の上京まで我慢できませんでした _l ̄lO
(いつなんだ(?_?))

by miyomiyo (2009-02-06 21:47) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

てっきり不自然にnice!を入れ換えた時に画伯が、
「それでは私の目はごまかされませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
くらいのコメントで返してくるのかと恐れおののいておりました。
それでも「こ、構図!?何のことやら・・・(怖)」
のコメだったので安心したです~。
知らないうちに天岩戸が開いてしまったみたいで。

ベゴニアは下垂するタイプがほとんどですが、今回はさすがに品種名はダテではない証です。

by miyomiyo (2009-02-06 22:00) 

oko

花の名前を見たとき、ベゴニアってどんなの
だっけ?と考えちゃいました・・・笑
さすが天空です。
見て見ぬふりで育てたのでしょうか?
不思議な花です♪
あっ、5記事目から遡って来たので、
久しぶりです〜的なコメントで無くて
ごめんなさい・・・またよろしくですっっ♪
by oko (2009-02-07 09:24) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

いえいえ、最初に入れた反転のプロフィール画像で絶対に画伯が気付くというシナリオだったので、少し引っ張ってしまいました〜。
書き直したシナリオは使わなくてヨカッタです♪

ベゴニア、画伯には内緒ですが、最近仕込んでしまい、少し増えちゃってます♪
まだまだ寒いのですが、室内ですくすく育ってます♪

by miyomiyo (2009-02-07 09:36) 

miyomiyo

恵さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-02-10 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。