So-net無料ブログ作成

あかね差す♪ [├ 天空のベランダ(園芸)]

ベゴニア ' あかね '
ベゴニア ' あかね ' (雌花)
ベゴニア ' あかね ' (雄花)
雌花の房です。

木立ベゴニア ' あかね ' (シュウカイドウ科 Begonia ' Akane ' )です。

 

 

 

ほんのり赤く染まった花弁カワイイ[かわいい]です。

  

 

雄花にも雌花にもあかね色が差しています[るんるん]

 

 

黄色いシベスパイラルしている方が雌花です。(→雌しべ)

 

 

そして黄色いシベヘラ状になっている方が雄花です。(→雄しべ)

 

 

 

 

前回やっと理解した天空~の住人でした (^◇^;)

 

 

 

 

画像は[6]月下旬の状態です。

 

 

アップ日現在も暑いながらも何とか咲いてくれています。

 

 

 

キラキラです。
雄花のツボミもあかね色に染まってます。
濃淡に趣を感じます。
傾斜角45°を真上から撮影です。

ベゴニアの園芸品種としてはミニマムサイズの花です。

 

 

そんな特徴は百も承知[ひらめき]で育てています。

 

 

[1]ヶ月半前の記事[本]に使った画像を撮影するときに支柱をたてました。
「お元気ですか、あかねさん。
              (http://re-miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06-m)」

 

 

その後、みるみる草丈が伸びて花がたくさん付いてくれました。

 

 

今回は満開状態がとてもキレイ[ぴかぴか(新しい)]だったので登場です。

 

 

 

 

あかねさんは何回でも登場して良いというのがローカルルールです。

 

 

 

黄色い雌しべがクリンクリン。
細い花穂なのに花を水平に支持してます。
雄花にもあかね色が入ります。
一体雄しべは何本あるんでしょう?

撮影する角度[カメラ]によって、ラメを含んだ花弁がキレイに光を返します[ぴかぴか(新しい)]

 

 

あくまで静かな佇まいです。

 

 

 

 

ちなみにベゴニアは雌雄同株です。

 

 

同一の株の中で[かわいい][かわいい]別々の花を咲かせるのです。

 

 

花は枝先に咲いてくれます。

 

 

枝によって雌雄どちらかの花と決まってるみたいです。

 

 

その決まった枝は幹まで遡っているように見えました。

 

 

 

 

もっと観察が必要です[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

いーちぃ~
にぃーいぃ~
さんっっっっ!
だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

そーいえばベゴニアも花殻詰みが不要な植物です。

 

 

いつもキレイな姿で咲いてます。

 

 

病害虫も心配ナシです。

 

 

[あせあせ(飛び散る汗)]がとても似合う植物なのにカタツムリとその仲間さえ寄せ付けません。

 

 

 

 

 

 

 

またキレイな姿に出会えるでしょうか[るんるん]

 

 

 

 

 

 

そーいえば他の天空~のベゴニアは花が咲かないので記事に持ち込めません。ザンネン

 

 

 

 

秋までお預けでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保ってくれると良いのですが。(自信ナシデス。) 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

  


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 7

しろのぽ

これをケータイで見ると、どっちのあかねさんだ?と思うに違いありません。
もうひとりのほうはお元気でしょうか。
え~ベゴニアは花ガラ摘み不要ですか?
ウチのセンパは結実しまくって、放置してたら現在花が止まってますorz

で。ビキニどころか、まともに水着も持ってないので安心してください。
ちゅーか勝手に想像してうなされてんぢゃねーよーーーーー(爆)。
by しろのぽ (2009-07-19 18:33) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

ケータイで見てるですか、サボタニだともっと大変だとお見受け致しますゾ。
結実しまくり?天空~のセンパはちっとも結実しませんよ。
仲介役の有無なんでしょうね~。

水着っぽいのも持ってないですか。ヨカッタ
いえいえそういう意味ぢゃなくて、想像するのを想像してうなされそうと想ったとゆう・・・。(でも画伯がらみぢゃなく、別なのでうなされたとゆう・・・。)

by miyomiyo (2009-07-19 20:45) 

oko

あら・・私の水着発言がここまで来てましたね・・・
失礼しました・・・・笑
ほんのりアカネさん綺麗です。枝によって雌雄が
違うって不思議ですねっっシペ部分が違うんですね〜
勉強になりましたっっ
by oko (2009-07-20 06:46) 

miyomiyo

今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-07-20 22:10) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

触発されて意外と買いに行ったのかも知れませんよ、想像はしませんけど〜コリゴリ
ほんのり発色してるのがお気に入りです♪
雌雄異花は天空~にはベゴニアの他にナイのでよくわからない現状です〜。
またあかねさんに教えてもらいます♪

by miyomiyo (2009-07-20 22:19) 

響

ヘ~!
よく石垣なんかにくっついてるシュウカイドウの仲間でも
観賞用の品種ってあるんですね。
by (2009-07-21 05:52) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

木立ベゴニアだけでも品種は数え切れないのでした。
無い色は青色だけでしょうか。

by miyomiyo (2009-07-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。