So-net無料ブログ作成

ダブルのジャスミン [├ 天空のベランダ(園芸)]

マツリカ(茉莉花)
ピカケ、マリカ、ヤスミンとも言います。(世界の土地土地の呼称です。)
Jasuminum sambac (double)
白いクロバナロウバイでもありません。

白いバラ(バラ科)ではありません。

 

 

 

とーぜん、' アイスバーグ ' な訳ありません。(←バラの品種名です。)

  

   

  

  

マツリカ[るんるん](ジャスミン、ピカケ:モクセイ科 Jasuminum sambac)です

 

 

 

タイトルの通りダブルのジャスミンです[かわいい][かわいい]

 

 

 

ダブルになっても香りは紛う事なきジャスミンの香り[いい気分(温泉)]です。

  

 

気持ちをリラックスさせてくれる香り[いい気分(温泉)]です。

 

 

 

 

ちなみに花弁がダブルだからと言って香りは[2]倍にはなりません。ザンネン

 

 

 

 

画像は[6]月下旬と[7]月中旬の状態です。

 

 

 

 

ボリュームは結構あります。
アイスぢゃないゾ。
でも良い感じで盛れてるぢゃん。(って違う!)
ジャスミンの香りのミルク味ってどー思う?

画像の状態で目一杯開いています。

 

 

そしてバラのように、ハラハラと花弁が落ちていきません。

 

 

ツバキ(ツバキ科)と同じで花ごとボトリと落ちるのです[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 

つーか摘まないと、茶色に干からびてしまうまで付いてます。

 

 

他のジャスミンと違って花が[1]日で終わりません。

 

 

[2][3]咲いたままなのです。

 

 

 

 

ただし香りは開花時が最大で時間が経つにつれて対数的に落ちていきます[時計]

 

 

 

 

ツボミは外さないゾ。
未だ嘗て見た事の無い世界ぢゃ。
ぎょーさん開花していっとる。
両手で数えられんがな~。

ダブルのジャスミンにはツボミと言える段階が無い[exclamation&question]ように思えます。

 

 

花弁の生長点からいきなり花弁が発達しているのです。

 

 

そして最初っから先端が開いてしまってます[かわいい]

 

 

 

 

画像の時点では相当の数が開花体勢に入っています[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

こんなにたくさん同時に準備している姿を見た記憶がありません。

 

 

それくらいレアな状態です。

 

 

 

 

ですが、開花画像は存在しません _| ̄|O

 

 

なぜかっちゅーと撮影してないからです (^◇^;)

 

 

 

 

スイレン(?_?)
アイスだナ!
赤目になっとるで~。
葉っぱデカイナ~。どーりで水を欲しがるわけダ~。

たぶん天空~では[3]度目の夏[晴れ]だと思います。(違うかも。)

 

 

小苗で入手したのが随分大きくなりました[たらーっ(汗)]

 

 

現在[6]号鉢でびちびちでしょうか。

 

 

年中戸外ですが、冬はハイビスカス(アオイ科)より断然強いです。(霜はχです。)

 

 

 

 

既に昨年(2008年)は記事に出来るくらい開花していたのですが画像がありませんでした。(笑)

 

 

今年(2009年)記事に出来るくらいの画像は無かったのですが取りあえず放出です。

 

 

 

 

[リゾート]を過ぎてしまうとタイミング的に外した感じになると思ったのです。

 

 

 

 

しかし花についてはハイビスカス同様、真夏は休眠期なのでした[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

これから再び花期に突入するのです。

 

 

先週からエンジェルウィング再び咲き始めました[on]
「100番目は天使のジャスミン
              (http://re-miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-m)」

 

 

 

これからまたジャスミンの食欲が旺盛になるのです[レストラン][喫茶店][バー][ビール][ファーストフード][レストラン][喫茶店][バー][ビール][ファーストフード]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウモリ、もう数袋備蓄しといた方が良いでしょうか d(ΦДΦ)b

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 7

しろのぽ

イチバンだ~
でも帰りません(爆)

小さい画像で見ると、八重の雪割草のようにも見えます。
ジャスミン香るベランダ…いいなぁと思うんですが、ウチでやったらヤブ蚊の襲撃で、とても観賞できないことは確実ですorz

大食らいな絵文字がちょっと笑えます。
住人の食糧がその中に入っているかも、もうちょっと気になります。
by しろのぽ (2009-09-06 13:09) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

ここではイチバンよりも10番目にコメ入れするのが何よりも難しいのダ。(笑)

ユキワリソウ、、、、って引っ張ってるナ~。
確か新潟は国内最大産地だった気がするゾ(〃 ̄ー ̄〃) ニヤリ
現物を見て選べるなんてとても羨ましーゾ。

ジャスミン香る朝はとても清々しいです。
無い心が洗われるようです。

自分が食するのは絵文字の中ではコーチーだけですね~。

by miyomiyo (2009-09-06 19:04) 

oko

ホーント、薔薇みたいって思いました。しかも
ミニ薔薇です♪
ジャスミンの花を思い浮かべてもどうしても納得
出来ないです〜苦笑
沢山咲いて賑やかですっっ♪
by oko (2009-09-07 09:09) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

そっくりさんの白いミニバラは存在する気がします♪
見た記憶はありませんし、入手する気もありませんが。(笑)
ジャスミンはもともとダブルっぽいですが、ホントのダブルは他に見た記憶がありません♪
しかもしっかり3Dになってます♪

by miyomiyo (2009-09-07 19:08) 

miyomiyo

xml_xslさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-09-08 09:31) 

響

へーー!
キンモクセイ科なの?
かおりも良さそうだもんね。
さぁ!いっぱい記事書かれて追いつけないので次!

by (2009-09-12 11:14) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ジャスミンなんでモクセイ科です。
木星ぢゃありません。って早っっっっっ!

by miyomiyo (2009-09-12 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。