So-net無料ブログ作成
検索選択

リンドヘイメリー・パス [├ 天空のベランダ(園芸)]

Gaura lindheimeri ' Akane '
ガウラ ' あかね '
英語ぢゃ~、バタフライ・フラワーです。
日本語で別名、白蝶草です。 

ガウラ ' あかね ' (アカバナ科 Gaura lindheimeri ' Akane ' )です。

 

  

 

これでもかっっっっつーくらい暑くなっちゃった今日この頃です。

 

 

 

 

んな暑苦しい天空~とは関係無く、爽やか~に咲いてます。

 

 

 

 

あかねさんが次々と咲いてくれる季節がやって来たのです[るんるん]

 

 

 

 

画像は[7]月上旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

半年ぶりの記事です[本]

 

 

っつーてもそんくらいならココぢゃ頻繁と表現すべきレベルです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ガウラ ' あかね '

「あかねさん流星群(2009-12-17-m)」

 

 

随分と趣が違っちゃってますケロ、もうなんも驚きゃ~しません。

 

 

[1][2]月と[7]月とぢゃ~、しとさまでも服装が変わってます[ブティック]

 

 

花弁の数も本来の[4]弁ぢゃなくて、今は[5]弁で咲いちゃってます[かわいい]

 

 

 

 

そんくらいまでなら、心の準備は出来てます。(大げさダナ-。)

 

 

 

 

ツボミが、とぐろを巻いてます。
風に揺られます♪
花茎の中間から、花茎が出て来たりもします。

ガウラは花茎の先端で花を咲かせます[かわいい]

 

 

さらにゃ~、咲かせながら、花茎を伸ばしていきます。

 

 

 

 

っつーコトで花が咲き終わったからっつーて、すぐに花茎を切っちゃイカンです[exclamation]

 

 

 

 

花が絶えて暫く経って、花茎が茶色くなったなら、終わりのサインです[exclamation×2]

 

 

 

 

茶色くならずに緑が残ってれば、まだツボミを付けるカモっつー微妙な状態です。

 

 

もしかすると中間から花茎がニョッキリ伸び出すやも知れません[exclamation&question]

 

 

 

 

花茎は結構しなやかです。

  

 

 

 

雌しべが4裂してます。
アカバナ科のキーナンバーは「4」です。
蝶々の羽根に見えるでしょーか。
尻尾に見えますが、苞です。

いったん咲き始めちゃうと、どこまでも花茎が伸びてきそうな勢いがあります。

 

 

最終的ニャ~、ドコまで伸びていけるんかいナーって思っちゃいます。

 

 

 

 

そりゃ~花茎の先端がドコまで、浸透圧で水分や養分を吸い上げられるかっつー問題かと思うです。

 

 

それと付け加えとかなくちゃイカンのは、伸び過ぎちゃうとそんだけ花茎が何らかのダメージを受け易くなっちゃってるっつーのもあります。

 

 

 

 

そーゆー風に冷めた見方をして侮ってると、意外な程伸びちゃえて驚きです。

 

 

 

 

さてさてタイトルはどーゆー意味なんでしょーか。
リンドヘイメリーは種小名ぢゃナ。
パスって何ぢゃ (?_?)
疑問形で終わらしちゃうゾ。(笑)

花殻は放置です。

 

 

 

 

わざわざ摘まんでも、風に吹かれて 飛んでっちゃいます。

 

 

そんでもって、落ちた花殻は見つけらんないくらい土と同化しちゃってます。

 

 

 

 

んでふと思うと、いっぺんも結実してるのを見たコトがありません。

 

 

 

 

画像を見てみると、しっかり受粉してるのに不思議です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

実生する気なんぞサラサラありませんケロ、これってどーなんぢゃロー。
(↑  おまい、ぜんぜん不思議に思っとらんぢゃロー。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

しろのぽ

なんぢゃこのタイトル?
ン?ピンクのガウラ。あかねさんぢゃねーの?
やっぱそーぢゃん。
…ってオチから始まって、最後まで続いてたとゆう(笑)
天空~では、もはや不動のレギュラーですナ。
こんなコメしてる自分も、どんだけ出入りしてるんぢゃとツッコんでみたくなるのですが何か(爆)←ッテソコなトコです。タブン
by しろのぽ (2010-07-22 21:06) 

響

あづいねぇ~(汗)
こんなに暑いと梅雨のまんまでも良いかも・・・
なんて思っちゃう。
で、花だけど
どっちが表か判らないのは暑さのせいでしょうか?

by (2010-07-22 21:36) 

oko

あかねさんの季節なんですね〜♪
1ヶ所に沢山のツボミが付いてて楽しみが続きますね。
あ〜中心にも(めしべ)花が咲いてる様で可愛いですっっ
by oko (2010-07-23 06:42) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

んなオバファンにアレとアレを掛けてるんなダナ~って簡単にわかられちゃったら、来年もブログを続けるって約束しなきゃならんぢゃんか~。
まー文章ニャ~期待せんでくらさい (・_・)(._.)
ホーント新聞の表紙に毎日、文章入れてるしとはスゴイです。
にしても、ッテソコ?には只者ならぬ思い入れがあるよーですな。ゼッタイ

by miyomiyo (2010-07-23 20:57) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

九州でもそんなに暑いですか~。
ケロ東京の暑さは機械的な感じがして、ものスゴイ耐え難いです。
花の表裏がわかりませんか?
なんつーか10円玉の表裏と同じで、表って決めた方が表みたいなもんだと思うんですケロ、どーでしょー。

by miyomiyo (2010-07-23 21:03) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

もーそーゆー季節になりました♪
ツボミは思ってるより速く無くなっちゃうんで、お楽しみは短く感じます〜。
雌しべが4裂ぢゃなくて3裂なら、ハート型になってロマンチックになりそーです♪

by miyomiyo (2010-07-23 21:07) 

miyomiyo

でぶねこさん、
tsukaさん、
あんぱんち〜さん、
今造ROWINGTEAMさん、
xml_xslさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-07-23 21:09) 

miyomiyo

itsukunさん、
dorobouhigeさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-07-25 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。