So-net無料ブログ作成
検索選択

Charity begins at home. [├ もごもごナリ(ふちゅーなせいかつ)]

 

  

下の干潟を見て最初に、「黄砂か?」って思っちゃったんはゼッタイにナイショです。

 

 

骨の髄まで平和ボケしてるっつーそしりは免れられんと思われます[むかっ(怒り)]

 

 

 

 

すんません、黄砂かと思っちゃいました。

もーすっかり忘れ去られた感ありありのスギ花粉です。

 

 

とは言え、気が紛れりゃ~症状が出ないまでも、気にならんレベルの人もいるかと思うです。

 

 

体は正直なもんでアレルギー反応なんだから否応なしに出ちゃうっつー体質の方もいるでしょー。

 

  

んな時なんで、病院は休診[病院]で薬局[ビル]も休業だったりするするのは仕方ありません。

 

 

 

 

かく言うおぢさんの場合は、前者の気にならんくなるレベルです。

 

 

とは言いつつ気が付いたら、目頭を搔き過ぎて出血してたっつー場合にゃ~どーすりゃえーんでしょー。(ほっときゃ治るだろ。)

 

 

 

 

 

 

んで平日の昼下がり[晴れ]に、途方に暮れて、んな場所にいたりするです。

 

 

運行は維持してます。
バスも信号が点いてなけりゃ~、運転しないかもです。

災害からの復旧がいつも迅速過ぎると感心しちゃう京王線です[電車]

 

 

地震当日も夜[1][0]時過ぎにゃ~取りあえず各停を走らせてました。

 

 

一方、JRにゃ~自前の発電所[雷]で電車を動かせる状況っつーても、踏切が地域の電力を使ってるんぢゃ~同じ土俵に立ってるもどーぜんです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

マジで通電するんかどーかもわからんよーな前提で、予めダイヤを組むのは無理からん話かもです。

 

 

 

 

息抜きが出来んです。
停電したらテレビもビデオも使えんケロ、CDは聴けんこともありません。
デパートも閉まってます。
美人店長さんもお休みです。タブン

おそらく、元旦っつーてもここまでは閉まっとらんでしょー。(元旦は寝正月のおぢさんです。)

 

 

色んな意味で休業状態です[クリア]キット

 

 

 

 

自分は、ライフラインの中で電気[雷]が災害にイチバン強い[exclamation]と今までは思ってました。

 

 

ケロ、今回でその概念は変えざるを得なくなっちゃいました。

 

 

水道管もガス管も地震に耐えたんですケロ、電気が危うい状態です。(電線も大丈夫だったゾ。)

 

 

 

 

[たらーっ(汗)]もガス[曇り]溜めておけるケロ、電気[雷]っつーもんは溜められんのが痛かったんかもです。

 

 

こればっかしは技術的にゃ~、未だに出来てないと思うです。タブン(揚水も決定的ぢゃ無いみたいです。)

 

 

 

 

何故かカーネルおじさんは横向きです。

っつーわけでカーネルさんも立ち姿勢のまま、お休みしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

立ちっ放しなんで足が棒になっちゃったんだと思ったりしても、おそらく元々可動部分は無いと察します。

 

 

こーゆー時に限って無性に食したくなるんは、ヒネた性格ゆえでしょーか[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

ちなみに、その問いかけ風な疑問に答えは不要なんでご安心くらさい。

 

 

 

 

 

 

打って変わってオープンです。(勝手に組み分けすんナー。)

 

 

ココで一発、高カロリーを摂っちゃうのも一手です。
時間遅れだったみたいですケロ、辛うじてスーパーが開いてくれてました。

っつーても全ての開いてるお店を撮ったわけぢゃありません。

 

 

ここで、おぢさんとしては、閉まってよーが開いてよーが、ドッチがどーっつー風には思ってないのです。

 

 

地震が収まってくれなきゃ危なくて無理っつー商売とかもあるし、人が生活する上で使命を感じる商売とか様々でしょー。

 

 

 

 

理由とか事情とか色んなもんがとにかく色々とあると思うのです。

 

 

 

 

ちなみに銀行[銀行]やATM[ATM]は開いてましたケロ、今ましゃに金があってもどーにもならん状況ぢゃないかと考えさせられちゃいました。

 

 

 

 

 

 

んで、様相はカスタマーとしての品格すらも問われてるのやも知れんと思わされたところです。マジデ

 

 

入荷無しぢゃなくて、完売しちゃったらしーです。
おそらく普段は手を付けない食品までもが、、、、。

店内をパシャパシャ撮影するわきゃいかんのでごくごく一部です。(どこの店かはナイショです。)

 

 

んで、どこでも同じよーな状態みたいです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

まず、トレペとティッシュは店内放送でアナウンスしてたんですケロ、速攻で売り切れちゃったそーです。

 

 

んでパンに卵、米、ボトル水は既にすっからかんでした。

 

 

さらにゃ~お弁当、お総菜、シリアル、レトルト、インスタント食品類(袋麺も含む)、生めん類(焼きそばとか)まですっからかんでした。

 

 

意外と野菜とか果物に魚は、冬とはいえ劣化が気になるんか残ってました。

 

 

ケロ、肉は食欲が先立っちゃうんか、人だかりで近寄れんかったです。

 

 

 

 

そー言えば冷凍食品もあらかた売り切れてた気もするです。

  

 

停電したら冷蔵庫もアウトだと思うんですケロ、どーするんでしょーか。

 

 

電子レンジ使えないやん~。

 

  

 

  

んで自分はいつもと変わらず、ヨーグルトX[4]つ、野菜ジュースX[1]本を手にして帰ったです[手(パー)](ちゃんとレジを通してます。)

 

 

 

 

タクシー乗り場です。

一体、空っぽの棚に再び商品が万遍なく並ぶのはいつになるんでしょーか[時計]

 

 

根源は、人が最も後手に廻しちゃう気がするロジスティクス(物流)だったりもするよーです。

 

 

兵站を語るより、戦略を語る方がキャッチーだしナー。

 

 

 

 

夜までには店内に残ってた商品も売り切れちゃってるんやも知れんです[夜]マジデ

 

 

 

 

そーして、昼下がりにゃ~タクシー待ちゼロで空車の列だった状態も、夜にゃ~タクシー待ちの行列で空車ゼロっつー事態も容易に想像されるです。

 

 

 

 

雲行きが気になります。

震源から遠く離れたココですら、んな状況です。

 

 

もっと震源に近い地域では、当地の状況くらいからぢゃ想像すら出来ん厳しさだと思うです[exclamation]

 

 

とにかく当面は天気が崩れんよーに願うばかりです。

 

 

こんだけ揺れて来て、地盤も建物も緩んでるところで、風雨に晒されちゃ~危なくて仕方ありません[exclamation×2]

 

 

 

 

雨風がしのげるだけでも良かったです。

ちなみにウチは電気が止まると、ポンプが動かないんで水もガスも連動して止まります。(またも平和なやっちゃナー。)

 

 

エレベーターも止まっちゃうんで、一歩一歩確かめるよーに階段を登ります[くつ](そんくらいどーした。)

 

 

 

 

兎にも角にもインフラとしての電気[雷]が復旧しなきゃ~、支援も復旧もままならない状態みたいです。

 

 

 

 

ホントーに微力ではありますケロ、干からびた脳で自分は何が出来るんか考えてみたです。

 

 

 

 

ウチぢゃ~、ココがMAXと推測したんです。

ウチでまずイチバン電力を消費してそーなんが、PCだと思ったです。

 

 

一体型とは言え、特に液晶モニターは、PC本体より電気を消費するんぢゃ無いかと思ったです。

 

 

なんで、離れる時はこまめにオフとします。

 

 

 

 

私事で恐縮ですケロ、クロックを落とすん[バッド(下向き矢印)]はPCが止まっちゃうんで勘弁してくらさい (・_・)(._.)

 

 

 

 

電球って1つ付いてるだけダロー。

不要な照明も灯けないよーに考えました[ひらめき]

 

 

[2]つ以上の球とか管が付いてるのは[1]つにしよーと思ったんですケロ、検討可能な照明数はココには無かったりします。

 

 

おぢさんは普段から暗がりをあんまし気にせず、無闇に照明を付けたりせんのです。

 

 

とにかく照明も、視力が落ちない程度で、こまめに消すよーにします。

 

 

 

 

ココの効果の程はどーでしょー。

もー後はこれ以上は鼻血も出ません。タブン

 

 

結構前からテレビ[TV]も見なくなっちゃったし、ヘルシオも使ってません。

 

 

洗濯回数もいつも極限まで溜め込んでやってるんで減らしよーがありません。(それはそれでどーカナ?)

 

 

 

 

このヒート機能もオフにするより無いかもです。マジデ

 

 

 

 

もともと食料も、んなに消費しないんで備蓄もしてません。(← おまい血が通ってるんか?)

 

 

冷蔵庫とするですって思ったケロ、既になっとりました。(オフぢゃ~ヨーグルトが、、、、。)

 

 

 

 

 

 

唯一、大量に備蓄(?)っぽくあるんが、コレです。

 

 

どーしよー。マジデ

コレはオバファンのために大切に(?)保存しといたお米です。

 

 

決して事故米とかぢゃありません。

 

 

確か当時としては、新米で入手した米です。

 

 

 

 

何故か未だに虫も食っとらんです。(以下自粛。)

 

 

 

 

 

 

どーかこのよーな形でしか記事を作れない自分をお許し下さい。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 5

しろのぽ

どーせ虫も食ってませんが何か。
おぢさんのヒネた性格はカビさえも食わないと思いますケロ。
ちゅーか、この余震の最中にどつきあいってどーいう神経でしょうか。
幸いウチは1階のため、水道が停電の道連れにゃ~ならんのでした。キイテナイ?
とりあえず、ヨーグルトと野菜ジュースが品切れにならんよう祈ってるです。
腹が減っては戦?はできんです。ッテソコ
by しろのぽ (2011-03-16 00:04) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

オバファンは、紫大根みたいなしとだから虫が食わんのもしゃーないかもです。(笑)
こーゆーたわいもない様を見て、呆れてもらって、一瞬だけでも力を抜いて頂ければ嬉しい限りでございます。
逆に疲れてもらってはいけないんですケロ (^◇^;)
んで水の確保には自信があるわけだ~。
食材が尽きて、鉢植えの芽キャベツを食すことにならんよー祈っとります。
この際言っときますケロ、おぢさんは勝ち目のない戦はしない主義です (・_・)(._.)

by miyomiyo (2011-03-16 20:37) 

miyomiyo

xml_xslさん、
takemoviesさん、
月夜さん、
今造ROWINGTEAMさん、
toramanさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-16 20:40) 

miyomiyo

mwainfoさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-17 22:58) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-23 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。