So-net無料ブログ作成
検索選択

土地を駆けるラベンダー [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

土地駆け(?)です。(山かけぢゃないです。)

 

 

タイトルは何に掛けてるんか、わかるだけわかればいーっつースタンスです[映画](後述もありません。)

 

 

 

 

って、ラベンダー自ら走れんのはナイショでも何でもありません。

 

 

 

 

 

 

Lavandula
Lavender
ラベンダー
名前は忘れちゃいました。

ラベンダー(Lavender:シソ科 Lavandula)です。

 

 

 

涼し気に咲く青い花爽やかキャラの最右翼と言えるかも知れんです。

 

 

ちなみにラベンダーには香り[いい気分(温泉)]があります。(敢えて言わんでもよかろーもん。)

 

 

他に例えよーも無い、ラベンダーの香り[いい気分(温泉)]です。(それも言わんでもえーぢゃろー。)

 

 

 

 

ポプリにするんはもっぱら花の部分ですケロ、葉っぱや茎、根っこにも同様の香り[いい気分(温泉)]があります。

 

 

 

 

っつーても、花以外の部分はちょっぴし草っぽい香りが混じっちゃうんはしゃーないでしょー。

 

 

 

 

画像は[3]月下旬の状態です。(天空~@ふちゅー)

 

 

 

 

 

 

完全に忘れちゃってましたケロ、記事にしたことがあるらしー[本]

 

 

随分、赤くなってるなー。

「冬のラベンダー(2009-02-21-m)」

 

 

朝焼け[晴れ]に当たってるせーか、花が赤っぽく写ってます[カメラ]

 

 

今を去ること(?)[2]年半くらい前です。

 

 

 

 

季節を[1][0]回も経てるのに、記憶がはっきししてりゃ~さぞかし辛い日々だったろーと思うです。

 

 

 

 

クヨクヨしない、忘れっぽい性格で良かったです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

っつーても、嬉しかったこと忘れちゃうんは何とかならんでしょーか[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

っつー憂いすぐに忘れちゃうんですケロ[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

背景は、いつもの黒塗りです。
こーゆー色だったかなー。(^◇^;)
      その気満々です。

奇しくも撮影した時期が[2][3]月と揃い気味です。

 

 

ずーっと同じ置き場所だったんで、とーぜんと言えるかもです。

 

 

冬は温暖な天空~ぢゃ~、外はまだまだ寒い季節に咲いたのです[かわいい]

 

 

んな気候が、現在居住してる場所での今の気候と似通っちゃってる気がしてなりません。(今は[7]月やでー。)

 

 

 

 

草ぼーぼーの庭ぢゃ~当たり前のよーに地植えのラベンダーが開花中です[かわいい](それが当たり前なんぢゃ。)

 

 

 

 

こっちぢゃ~ふつーに咲いてます。
しかも手間いらずとゆー実態です。
この地に適した花と言えるんでしょー。
これで樹木なんです。

周りでラベンダーが咲いてるからっつーて、持ってきた鉢が咲くかっつーとそーは簡単にゃ~いかんです。

 

 

ラベンダーは常緑性低木っつーて、樹木なのです[ひらめき]

 

 

木本は草本に比べりゃ~、開花までの段取りに時間が掛かるんを忘れちゃならんです。

 

 

開花中のを持ち込んでるんでもなけりゃ~、無理からぬ話でしょー。タブン

 

 

 

 

いきなし花茎を延ばして即、開花っつー速攻技はムズいんでしょー。オソラク

 

 

 

 

そのまま暫くお待ち頂いちゃわれる(?)です[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

最先端です。
俯瞰してます。
コバルトセージ(シソ科)ぢゃありません。
ちなみにサルビアは草本です。

気になるんは常緑っつー部分です。(気にしてナイ?)

 

 

北の地で雪の下に埋もれてる状態[雪]ぢゃ~葉っぱは落ちていること間違いないでしょー。

 

 

富良野や美瑛の有名なあのラベンダー畑は冬にゃ~[1][5]m位の積雪に晒されてるのです。

 

 

 

 

にもかかわらず枝がバキ折れしてないんは枝の柔軟さに尽きると思うです[るんるん]

 

 

っつーわけで、記事にしてるラベンダーは、これから咲こうが咲くまいが地植えにするです。(どーゆーわけぢゃ?)

 

 

フレンチ系のラベンダーぢゃないんで大丈夫でしょー。タブン

 

 

 

 

冬は雪に埋もれさせちゃうです[雪][1]m以下だとは思うです。)

 

 

 

 

 

 

なんで、もー[2][3]月に咲くっつー事態にゃ~なり得んです。タブン(← そこは、タブンぢゃないだろー。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

きんた

500記事達成おめでとうございます。
by きんた (2011-07-13 23:02) 

miyomiyo

きんたさん、ありがとうございます。

自分でも気付いてませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

by miyomiyo (2011-07-14 22:15) 

miyomiyo

xml_xslさん、
よーこさん、
あんぱんち〜さん、
伽耶さん、
マチャさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-07-14 22:17) 

miyomiyo

今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-07-15 21:27) 

響

北の国らしい花が出ましたね。
まさかドラマ北の国をイメージしてるのでは?
ルルルでよってくる狐とイジの悪いラーメン屋のおばさんと
ラベンダー畑の紹介をお願いします。

by (2011-07-16 13:02) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

やっぱラベンダーは北の国らしーですか。
イメージは全くしていなかったし、さださんの歌声も遠くにも聞こえてませんでした。
その辺の紹介は割愛して、隊長が北上してきた時に五郎の家と拾って来た家を一緒に回りましょー。
マーカーも忘れずに入れといてくらさい。

by miyomiyo (2011-07-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。