So-net無料ブログ作成

空に太陽、地に球根。 [├ 育てたものむしったもの日誌@北~地(園芸)]

 

 

いきなし、意表を衝いてるかも知んない土曜日にアップしちゃいます。(曜日は決めてなかったんぢゃなかったか?)

 

 

何やこのタイトル当たり前過ぎやろーって言わんでくらさい。(笑)(って、おまいが付けたんやろ-。)

 

 

 

 

今回は掘り上げたり、むしったりしとらんのは、念のため予め一筆入れとくです[ペン]

 

 

 

 

遂に初めての@北~地での単体植物記事です[本]

 

 

 

 

画像処理すんのに年甲斐もなくドキドキしちゃったんはナイショです。(← おまい幾つだ?)

 

 

 

 

んで、「おまい、こーゆー花が好きやなー。」とも言わんでくらさい。

 

 

 

 

 

 

Begonia x tuberhybrida
球根ベゴニア
モサモサです。
夕日に当たってるっつーんはナイショです。

球根ベゴニア(シュウカイドウ科 Begonia x tuberhybrida)です。

 

 

 

何があったのか、窮屈に見えるくらい、ひしめき合って咲いてます[かわいい]

 

 

もう少し間隔を開けてくれると、一輪一輪観賞したり、撮影したり出来んのに~、って思います。

 

 

引っ付いて咲いてて、相当なベゴニアの目利きぢゃないとわけわからんくなっちゃうこと必定です。

 

 

 

 

ここぢゃ~戸外で、直接雨が当たらん場所に、四六時中出しっ放しで育ててます。 

 

 

 

 

画像は8月上旬の状態です。(@北の地)

 

 

 

 

掘り返すつもりはありません。
房咲きです。
ビッシリです。

学名でtuberって入ってるくらいなんで、球根と言ってるのは塊茎です[ひらめき](シクラメン(サクラソウ科)と同じです。)

 

 

だからっつーて何が違うかって、掘り上げると球根(バルブ)状のもんが出て来るっつーことでしょーか。

 

 

 

 

花が豪華さ極まりないんは長い歴史を経て育種されてきたんが察せられます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

英仏独あたりぢゃ~盛んらしーです。

 

 

そもそもの基本種は、原生地が南米アンデスの高山地帯の品種らしーです[ひらめき]

 

 

 

 

柔らかな花色です。
ツバキちっくです。
雄花なんで雄しべです。
雌花を見かけん気がするです。

花の形は、その時の栄養とか環境の状態で変化しちゃうみたいです。(どんな時ぢゃ?)

 

 

ダブル[かわいい][かわいい]だったりシングル[かわいい]っぽかったり変化に富みまくりです。

 

 

中には乙女椿(ツバキ科)そっくしに咲いてるんもあって驚きです。

 

 

どの花型が本当の姿なんかは誰にもわからんです。

 

 

 

 

っつーても、一番ゴーヂャスなんが狙った花型なんでしょー[かわいい]

 

 

 

 

んで一番って言われても、ゴーヂャスの方向が色々で甲乙付け難いもんがあるです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

パイですか(?_?)
乙女椿そっくし。
ティッシュ使いまくりです。

この株は、@ふちゅーから持って来たもんです。

 

 

こっちぢゃ~、半日くらい日に当たってるアスファルトの上に直置きして育てて、んな咲き具合です。

 

 

水の入ったホースを[1][0]分も置いてれば、いとも簡単にぬるま湯になっちゃう状況です。

 

 

 

 

この辺は、風通しの良さもさることながら、@北~地っつー要素は無視出来んでしょー。キット

 

 

 

 

まだまだサプライズを期待せずにゃ~おられんです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

花の息吹は、どーなんでしょー。
重なりまくりです。
にしても、ゴーヂャスですな-。

ちなみに、ベゴニアなんで香り[いい気分(温泉)]はありません。

 

 

香りがあるっつー品種もあるんですケロ、自分が直接確かめた中ぢゃ~「どーでしょー。」って感じです。

 

 

いまいちどころかサッパリな感じでした。

 

 

 

 

んな自分の嗅覚に自信を持っとるんでもないんで、自分に対しても「どーでしょー。」って言われも甘んじて受けるよりありません[たらーっ(汗)]ゼッタイ

 

 

 

 

あくまで趣味っつーか、道楽の範囲でやってるんで、ご容赦頂きたいところでございます。

 

 

 

 

 

 

併せて、道楽でやってるんで、ご教鞭に預かる[本]気も更々無いんで、こっちの方も固くご容赦頂くです。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

miyomiyo

xml_xslさん、
マチャさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-08-20 21:00) 

miyomiyo

節約王さん、
伽耶さん、
akeさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-08-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。