So-net無料ブログ作成
検索選択

魚料理に柑橘類は好相性です。 [├ 育てたものむしったもの日誌@北~地(園芸)]

Illicium floridanum
イリシウム・フロリダナム
人間の作りしもんぢゃ~ありません。
環境変化で葉っぱに痛みが散見されます。

決して落ちてた物体を拾って、くっ付けたんぢゃありません。

 

 

と言いつつも、「飛来してきた何かが挟まってるんだ~。」と我が目を疑ったんはナイショです。

 

 

 

 

イリシウム・フロリダナム(シキミ科(マツブサ科) Illicium floridanum)です[かわいい]

 

 

 

学名のとーり、北米のフロリダ辺りが原生地らしーです。

 

 

 

 

特徴は、、、、って説明不要なくらいの見ただけなのに強烈なインパクトです。

 

 

いかにも熱帯花木っつー派手な花型です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

併せてカーマインレッドの花色も実に印象的です。

 

 

 

 

画像は[8]月下旬の状態です。

 

 

 

 

キャップを置く場所に困ったです。
シャクナゲぢゃ~ありません。
後ろ姿です。
どーゆー造形なんでしょー。

葉っぱだけ見ると、一瞬シャクナゲ(ツツジ科)に似てると思っちゃった自分です[サーチ(調べる)]

 

 

特に葉っぱが輪生状に付いてるんが似てると思ったものの、更に見れば違いがボロボロ出て来るんは言うまでもありません。

 

 

ついでにシャクナゲなら@北~地でも戸外で越冬出来るんでしょーケロ、こっちは熱帯もんなんで、室内でも「どーかーなー[exclamation&question]」ってレベルです。

 

 

 

 

無謀とは知りつつ天空~@ふちゅーから持って来ました。

 

 

 

 

 

 

んで食虫植物ぢゃ~ないんを、まずは断っとくです[ひらめき]

 

 

 

 

そんで、記事に入れるかどーか迷ってたことがあるです。(どーせ大したことないんやろー。)

 

 

 

 

的ぢゃ~ありません。
真横からです。
外側のは雌しべでしょーか?

ぶっちゃけ、花だけとは言わず全体的に生ぐさい匂いがします。

 

 

 

 

気のせーかと思ってたら、記述してるところにゃ~ちゃんと表現してあったです[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

英語で、悪臭を放つ木とか、死んだ魚みたいに匂う木とか、濡れた犬みたいな匂いの木的な表現をしちゃうみたいです。

 

 

っつーても、日本でもクサギ(クマツヅラ科)とかヘクソカズラ(アカネ科)みたいに呼ぶ植物もあるんで外国のことは言えんです。

 

 

 

 

テッポウウオぢゃありません。
おんまし匂いは確認せんかったです。
っつーても、ハエがたかってる姿を見かけんかったです。

んな匂いを放つ花なら、虫媒はハエの類だっつーのは昔むかーしラン店で教えて貰った知識です[ひらめき]

 

 

っつーのを知らんくても、日常生活ぢゃ~全く支障は無いに違いありません。タブン

 

 

 

 

栽培するに当たって、ある程度は原生地の生育環境をイメージ出来れば何かの助けにならんこともなかろーかと思ったりしてるです。(知らんくても大丈夫だと思うですケロ。)

 

 

そこで、熱帯亜熱帯の環境を、未だかつて行った経験の無い自分でも想像出来るんかって考えたです。

 

 

 

 

妄想に妄想を重ねた結果、ある結論に至ったです。(やっぱ大したこと無いんだろー。)

 

 

 

 

植物園の温室をイメージすりゃ事足りる思ったです。

 

 

 

 

その先は、あんまし細部にまで拘り過ぎちゃうと心が折れかねんです。

 

 

 

 

あくまでも植物の栽培を行うだけの範囲に限らんくちゃ~、行き過ぎは危険です。

 

 

 

 

花弁の形状はエンジェルウィングジャスミンとか赤花ロウバイに似てます。
今頃、雨に打たれまくって落ちちゃってるでしょーか。
にしても赤っぽい花の記事が続いてるはただの偶然に過ぎんです。

んな臭気を漂わせちゃう反面、葉っぱを擦ったり揉んだりすると超爽やかな柑橘の香り[いい気分(温泉)]を放ちます。

 

 

個人的にゃ~スダチ(ミカン科)かカボス(ミカン科)の実を搾った後の香り[いい気分(温泉)]に近い気がするです。

 

 

 

 

そーなると生ぐさい匂いなんぞどこへやら的な展開になっちゃうです。

 

 

何ゆえ、んなに異なる香りを合わせ持ってるんか、さっぱりわからんです。

 

 

 

 

んで、そろそろサンマも旬に突入かと思うんで、柑橘果汁[たらーっ(汗)]を掛けてご賞味に預かりたいもんです。(強引な展開ぢゃぞ。)

 

 

っつーても、焼くんも、後片付けするんも拒否りたいんで、自分ちでやるんは断固反対です[曇り]

 

 

 

 

無煙ロースターでも変らん決意です[曇り][曇り]

 

 

 

 

レンジでチンでも反対を表明するです[曇り][曇り][曇り]

 

 

 

 

何が何でも反対させて頂くです[曇り][曇り][曇り][曇り](誰に対して言ってるんぢゃ?)

 

 

 

 

サンマなら蒲焼きの缶詰でいいやん~。(スクランブルエッグに絡めると美味しいぞ。(オリヂナルレシピです。タブン))

 

 

 

 

 

 

結局、柑橘は使わんのかいぃぃぃぃ~。」って突っ込まれても、あいにく予め筋書きを用意しておりませんが何か。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 7

miyomiyo

あんぱんち〜さん、
nikiさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-09-06 22:31) 

miyomiyo

xml_xslさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-09-07 19:23) 

しろのぽ

いや、葉っぱに点々と枯れ色があるのが気になるんすケロ・・・ッテソコ
花芯のあたりにトケイソウを連想したのは、最近格闘してたからかもしんないです。
しかし、欧米人ってのは、「くさい」植物ひとつに、よくもそれだけひでえ表現を列挙できるもんだと感心するです。
でもって、ウチで食してたサンマは、偶然ですが北海道産です(聞いてナイ?)
かんきつぢゃなくて大根おろし派ですが何か。(さらに聞いてナイ?)
by しろのぽ (2011-09-08 01:20) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

相変わらず夜更かししとんなー。
って作画活動しとんのやろから突っ込みは止めとくです。
んで、しさしぶりにッテソコで、葉っぱとは入れ込みようがちゃいますな。
引っ越しのストレスで痛んだと思ってるんで、スケッチすんならまんま描いてくらさい。
肝心(?)のサンマは頭から食したってやつですな。
大根おろしに柑橘を掛けてから食しすと更にサッパリした後味になるです。(ポン酢で食す?)

by miyomiyo (2011-09-08 08:45) 

CHIRO

こんにちは^^

秋刀魚とかの焼き魚は確かに後片付けとか大変ですよね!
あと匂いとかなかなか消えないし;
換気扇回しているのにwwwwwwwってよく思います!

それでも焼き魚を食べてしまいますw
最近お料理が好きなチロでした^^

by CHIRO (2011-09-08 09:55) 

miyomiyo

CHIROさん、ありがとうございます。

ましゃか、ソネットのアカウントを取ったんぢゃwww
後片付けが嫌ならカセットコンロを外に持ってって焼けばいいんかと思っても、やっぱしメンドイんで困りもんです(^◇^;)

最近お料理が好きって花嫁修業でしょーか(?_?)
是非とも、もらい受けに伺いたいです (・_・)(._.)

by miyomiyo (2011-09-08 19:47) 

miyomiyo

マチャさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-09-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。