So-net無料ブログ作成

冬が恋しいブタまんぢゅう [├ 天空のベランダ(園芸)]

sowbread
ベビースターみたいのは何だっっっっ。

またまたどっかから珍奇なのを持ち込んで来たんカ~って思っちゃいけません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

記事[本]のために、ソレっぽくセッティングしたんでもありません[exclamation]

 

 

 

 

珍しくも何ともないシロモノです。

 

 

 

 

誰もが知ってる植物です。タブン

 

 

 

 

ヤツガシラって知ってる (?_?) 

ヤツガシラ(八頭)ぢゃありません。

 

 

鳥類とは何の関係もありません[飛行機]

 

 

少なくとも、関東までは渡って来ないシロモノです。

 

 

 

 

ドンコって知ってる (?_?) 

ドンコぢゃありません。

 

 

魚類(鈍甲)とか両生類(蛙)とも何の関係もありません。

 

 

あの肉厚のシイタケ(菌類)を乾燥させたの(冬菇)をイメージしたのです。

 

 

 

 

亀甲文字ぢゃありません。

無数に入った 傷跡 亀裂が不思議です。

 

 

は虫類(亀)とも何の関係もありません。(← もーえー加減にしとけ~。)

 

 

 

 

亀裂の入り方で占う[exclamation×2]のも意味不明になっちゃうシロモノです。

 

 

 

 

トリュフってチョコならわかるケロ、無縁ぢゃナー。

黒トリュフ(菌類)でもありません。(← ひつこいゾ。)

 

 

香りもありませんケロ、ココまで来りゃ実はかなーり近くなってます。

 

 

 

 

ずいぶん遠回りしちゃいました。(← って確信的ぢゃんか~。)

 

 

 

 

 

 

豚(ブタ:ほ乳類)で関連付けが可能な範囲でしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~。

 

 

 

 
 

んでホントに何なんだっつー話です。

 

 

 

 

日本ぢゃ別名で「豚の饅頭」とも言われるアレです。

 

 

 

 

ケロ、今ぢゃ~豚の饅頭っつーても誰に通じるのか、限りなくイメージ出来ません。

 

 

 

 

Cyclamen's Bulb
ガーデンシクラメンのバルブです。 

シクラメン(サクラソウ科 Cyclamen)のバルブです。

 

 

 

しかも冬によく見かける超ふつーのガーデンシクラメンのバルブです。

 

 

 

 

記憶ぢゃ、数年前から育ててると思い込んでる株です。

 

 

過去に白い花のガーデンシクラメンの記事があったらソレだと思われます[サーチ(調べる)](自分で探せぃ!)

 

 

 

 

画像は[8]月上旬の状態です。

 

 

 

 

乾燥しなくても、とっても軽いんで、すぐ風で飛ばされちゃうんです (^◇^;)

見てのとーり、鉢の半ばから上に粒の大きい軽石を入れてあります。

  

 

別に最初から意図されたんではなく、成り行きでこーなっちゃったのです。

 

 

 

 

周りで育てられてた植物が土に還っていく度に、鉢底の石を引き継いでいった結果です。

 

 

そして何年か経ち、ココまで積み上げられてしまったのでした[次項有]

 

 

 

 

ココぢゃ、シクラメンに限らず、長く育てられてる鉢で見るコトが出来ます。

 

 

 

 

Alive !
次に咲いたら画像に出来るやろか (?_?)

このバルブはもう土に還ってるんぢゃないかって思っちゃうカモ知れません。 

 

 

 

 

その判定方法は簡単です。

 

 

 

 

大丈夫なバルブは生のジャガイモ(ナス科)くらいの固さがあります。

 

 

指でつまんでみて、柔らかかったり、中空になってたら土に還ってます[手(チョキ)]

 

  

上部の花柄とか葉柄が出てた場所は、最重要チェックポイント[exclamation×2]です。

 

 

 

 

っつー厳しい(?)チェックを経て、このバルブは大丈夫と判定出来ました[るんるん]

 

 

 

ナンデ、現在、休眠中と解釈します[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

花芽・葉芽が出て来るまで、風通しの良い半日陰で管理です。(またややこしー場所ぢゃナ。)

 

 

 

 

それっていつ頃なんぢゃ?って思っちゃいます。

 

 

 

 

っつーと豚まん肉まんあんまんピザまんを食したくなる頃です[ファーストフード]

 

 

 

 

 

  

にしても、こーゆーお題で記事作ってるしとって他にいてるんやろか。(探さんケロ。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 7

しろのぽ

タイトルでわかりきっちゃった自分って何なのぢゃ。
天空~に入り浸りすぎたかと我が身を振り返ったりします。
こんだけ引っ張るネタがあるってことは、おぢさんの脳みそもとりあえずジャガイモレベルを維持しているものと思われます。
そんなワタシでも、ましゃかこの石が鉢底石のリサイクルとは読みきれませんですた。ザンネン
あとは、ツーリング中に肉まんを欲する季節になったら、忘れずにシクラメン記事アップしてくらさいm(_ _)m
by しろのぽ (2010-08-16 22:39) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

何者って何を今さら~、只者ぢゃ無いオバファンぢゃロー。

タイトルは最初はもうちっと小難しかったケロ、オバファンもわからんカモ~って思っちゃったです。
んでオバファンだけわかりそうなタイトルに変更したんで、ソコは想定の範囲内です。(そんでも十分に只者ぢゃ無いレベルぢゃゾ。)
しかし2回連続で、しかもアップして11時間後っつー早さでコメ入れしてくるっつーのは完全に想定の範囲外ぢゃったナ~。

これからもタイトルは、あんましフェイクし過ぎんよーにしたいと思うです。

by miyomiyo (2010-08-17 00:34) 

響

取っ手があるので鍋かと思ったぞ。
白いのがジャガイモに見えました。
んで、中心のは・・・?
ミ、ミヨさん何食べるの?
暑さでおかしくなったの?
と、僕には黒いクラゲを料理してるように見えたのであります。

by (2010-08-17 20:04) 

oko

シクラメンの球根ですか・・・・
こんな感じなんだ・・・・ホントにドンコに
見えました〜♪
by oko (2010-08-18 10:50) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

鍋料理が恋しくなる季節が待ち通しですか。ヤッパ
真ん中のが肉の塊に見えればかなり空腹だと判定出来そーです。
黒いクラゲ?って木クラゲでしょうか?

by miyomiyo (2010-08-19 21:21) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

何のデフォルメも無しでこーゆー姿です♪
もうちょっと白いのもありますがこんな感じです♪

by miyomiyo (2010-08-19 21:23) 

miyomiyo

xml_xslさん、
あんぱんち〜さん、
でぶねこさん、
うつマモルさん、
PENGUINGさん、
伽耶さん、
今造ROWINGTEAMさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-08-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。