So-net無料ブログ作成

花弁数の品格 [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

自分が、いや、自分だけお待ちかねしてた原種シクラメンの記事がやって来ました[るんるん]

 

 

 

 

完璧なまでに間違いないと確信してます。(← 珍しく強気な発言、ケロ、字が小さい。ミタイナ)

 

 

 

 

ちなみにタイトルは、ココでもブームに乗っかろうと思ってキャッチーなのにしてみたケロ、完膚無きまでに遅過ぎた感ありありだったです。(笑)

 

 

 

 

Cyclamen cyprium
シクラメン・キプリウム
シクラメン・シプリウム
たくさんあるよーに見えるケロ、コレで全部ぢゃないんぢゃ (^◇^;)

シクラメン・キプリウム(シクラメン・シプリウム:サクラソウ科 Cyclamen cyprium)です

 

 

 

トップ画像の花は、中でも鋭い造形のを選りすぐって載っけてみました[かわいい]

 

 

口の部分での花弁の反りが強くなってて、何か研削出来ちゃいそーなくらいに見えます[ペン]

  

 

 

今回の原種シクラメンは、種小名がキプリウムっつーくらいなんで、地中海はキプロス島が原産地です。

 

 

 

 

画像は[1][1]月上旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

前回の原種シクラメン記事が「キリキウム」だったんで、少々ややこしくなってるカモです。

 

 

口の辺りでピンクが滲みます。

「天空~からメリークリスマス(2010-12-26-m

 

 

名前が似てても花型が全然違うんで、間違うコトはなさそーです[ひらめき]

 

 

後述しますケロ、今回のキプリウムの場合、葉っぱにクリスマスツリー[クリスマス]を見出すのにはかなり無理があります。

 

 

 

 

ちなみにキリキウムっつーのはトルコ南部にある地中海に面した地域名キリキア(Cilicia)が由来らしーです。

 

 

まさしく、キリキウムの原産地もその辺りが含まれてるらしーです。

 

 

 

 

ココで敢えて自分のために地図を貼り付けておくです。

 

 

 

リンクの画像に書き込めないんで仕方なく別画像に書き込んで貼り付けてみたです。「←ちょっぴし解説」

  

 

 

 

 

 

花に明確に香りがあります。
香るかどーか、見た目ぢゃわからんヨナー。
花の後ろからは香りません。
開花し切らないと香りません。

忘れちゃならんのが、キプリウムの花の香り[いい気分(温泉)]です。

 

 

どこか乾いたよーな、甘美な香り[いい気分(温泉)]がします。

 

 

[晴れ]に当たってると辺りを漂わせるくらいの強さが出ています。

 

 

何つーか、ハチミツを乾燥させてからマイクロパウダーにして、空気中に浮かばせてるよーなイメージです。

 

 

 

 

ホットケーキにメープルシロップを掛けた時の[たらーっ(汗)]、、、、とは違う香りです[あせあせ(飛び散る汗)](違うんかいっっっっ。) 

 

 

 

 

何に見えるカナー。
心理テストぢゃありません。
まだら模様でも良いです。

忘れちゃわないうちに、葉っぱについて後述に対応しとくです。

 

 

葉っぱにクリスマスツリー[クリスマス]を見出すのにはかなり無理を感じちゃうでしょー。

 

 

 

 

全体的に幾つかの緑色のトで斑(まだら)模様を作ってるよーに見えます。

 

 

最も薄い色の部分はシルバー調で光沢を放ってる[ぴかぴか(新しい)]よーにも見えます。

 

 

葉っぱの模様はまた、大理石(マーブル)模様とも表現されたりします。

 

  

 

 

光を入れ込まなくても奥まで写ります。
水を入れれば溜まるんぢゃろナー。

キプリウムの花は、とにかく大きな口を開けてます[exclamation]

 

 

喉の奥まで見えるんぢゃないかっつーくらいです[exclamation×2]

 

 

天空~の住人なら顎の関節が外れちゃってるレベルです。デッタイ

 

 

 

 

っつーて喉ばっか見てると、花弁が[7]つあるんぢゃないかっつー疑惑を見逃しちゃそーでした。

 

 

そー思いつつ、雄しべの数を見ると[6]つあったりします。(花弁数に対応しとらんぢゃん。)

 

 

しかも花糸が妙に撚れてたりもしてます。

 

 

 

 

原種だっつーのにこんなに不安定でいーんでしょーか[exclamation&question](いーんです。タブン)

 

 

 

 

そんで口に注目です。
Mの字が見えるでしょーか。
天空~の住人が描いた偽物ぢゃありません」。

花の口の部分にはピンクのラインが入ってます。

 

 

M字にラインが入ってるのが基本形とされてます。(インリン様とは関係無いゾ。)

 

 

 

 

ケロ、花弁の数に不安定さが出てる花となると、そのラインにも乱れが出ちゃうみたいです。

 

 

花弁の幅が広くなったり狭くなったりするんで、乱丁・落丁はご容赦くらさいっつー感じに受け取った方が良さ気です。

 

 

 

 

とーぜん、交換に応じられないのは言うまでもありません。(← どーゆー風に交換すんぢゃい。)

 

 

 

  

そんなこんなで6弁花。
花弁数が乱れ過ぎダロー。
数少ないかも知れん正統派の5弁花。
あー楽しかった~。

他に、んなに原種シクラメンを記事にしてるブログがあるかどーか知りません。

 

 

検索したみた[サーチ(調べる)]、、、、、、、、コトもありません。

 

 

ナンデ、お手本とか参考にしてるブログもありません。

 

 

ココぢゃ、文章と画像が一致してるどころか、関連性すらなかったりするのが続出してるんで一体どーゆー趣旨なんかわからんくなったりするカモです。

 

 

そげな時でも何も不安になる必要はありません。

 

 

 

 

そもそも文章には趣旨が無いのです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

ナンデ、要約しよーとすると、何も残らないはずです。

 

 

 

 

付け合わせ程度だっつーのはナイショです。

 

 

 

 

 

 

文章も画像もが、です。(← なら、実体が無いダロー。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 13

しろのぽ

ワタシが知ってるくらいだから、かなり古いネタだと断言します。ッテソコ
今さらクリスマスツリーを探そうとも思ってなかったですが、模様だけ見ると観葉ベゴニアかと思うようなパターンです。
しかし、シクラメンの花弁数が意外にアバウトだっつーのは知りませんですた。このランダムな造形は結構好みです。
実体がないとかいいつつ、要約すると余計なツッコミが読み取れるのは、ワタシだけでしょうか・・・(爆)
by しろのぽ (2011-01-12 22:51) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

オバファンでもインリン様を知っとるんかー?
宇宙人でも世捨て人になっちゃいそーなんでビターンは禁じます。ッテソコ?
シクラメンの花弁数の不定さについては株にもよるんで、園芸種において探し出すのは至難の技とも言えます。
やけに最近マメなコメ入れぢゃケロ、ソレもあまのぢゃくの一つでしょーか?
ましゃか下書き記事を先読みされてるっつーコトはないぢゃろーナ。(笑)

by miyomiyo (2011-01-13 20:01) 

しろのぽ

いや、ワタシが知ってたのは、タイトルのネタだけなんすケロ。
インリン様?って何?
おぢさんの説明どおりに、疑うことなく認識しますんでよろしくですm(_ _)m
by しろのぽ (2011-01-13 21:40) 

oko

このシクラメンを見ると、ふーって吹きたくなります。
夜店の風車みたいに一斉にくるくる回りそうですもの・・♪
by oko (2011-01-14 09:48) 

miyomiyo

オバファンさん、ありがとうございます。

珍しく火消し?でしょーか。
んなに躍起になる内容でもありゃしませんケロ、知らんくて良かったとも言えます。
オバファンがインリン様のコスチュームしとったら、M字をするまでもなく、見ただけでありとあらゆる生命体がビターンされちゃうでしょー。ゼッタイ

by miyomiyo (2011-01-14 22:47) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

シクラメン(Cyclamen)の語源はサイクル(Cycle)と同じだと言われてるんですが、風車みたいに回る的な発想もあるのかも知れません♪
見つめ過ぎて目を回さないようにご注意下さい〜。

by miyomiyo (2011-01-14 22:52) 

miyomiyo

有城佳音さん、
xml_xslさん、
あんぱんち〜さん、
伽耶さん、
今造ROWINGTEAMさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-01-14 23:08) 

ake_i

シクラメンって咲かせるのも、来季まで元気の育てるのも
大変難しい私です。
素敵なお写真ですね。
by ake_i (2011-01-15 01:03) 

miyomiyo

ake_iさん、ありがとうございます。

園芸種シクラメンでは夏越しは冬眠ならぬ夏眠させちゃうのが分が良いと言われてます。
それでも簡単ぢゃありませんケロ。
画像について、お褒めに預かり甚だ恐縮ですケロ、被写体が良いと言うのを忘れてはいません。(笑)

by miyomiyo (2011-01-15 08:56) 

miyomiyo

みうさぎさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-01-15 09:03) 

miyomiyo

eternityさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-01-16 23:50) 

響

いったいシクラメンはベランダに何個あるんだ?ってかんじですが
とっても季節感がありますね。
ヒヨドリに花を食べられないようにしてください。

by (2011-01-17 18:40) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

いくつって尋ねられても数えたことがないんで、100つくらいでしょーか。(笑)
ヒヨって花を食すんですか?
豆鉄砲を準備しときます。

by miyomiyo (2011-01-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。